2009年6月9日火曜日

S-Gridのコンセプト

はじまりましたS-Grid!
まだまだシステムとしてはβ版みたいな物ですが、将来の拡張も含めて、こんなコンセプトを持っています。

一:誰でも太陽光を利用できる
二:長い間ずっと利用することができる
三:環境意識を高めることができる

一:誰にでも
いまの太陽光発電一式は高すぎます。それは、二十年も三十年も使える物なのですが、その何十年も先のメリットまで考えて、今、まとめてお金を払わないといけないからです。
発電されたメリットの分だけお金を払うような仕組み(サービサイジングと言います)でS-Gridでは、誰でも始められる太陽光を目指します(もちろん、太陽が射さないといけませんが…)

二:長い間
太陽光発電を設置するのがブームのようになっていますが、本当は設置した後から毎日、しっかり発電することが大切です。ちゃんと良いコンディションでたくさん発電することが、石油やウランからの電気購入量を減らすことにつながります。
何十年も発電しているうちに、発電量が落ちてくるかもしれません。そんなときにS-Gridが気づいて、教えてくれるような仕組みを目指します

三:環境意識
せっかく太陽光発電を設置したのに、その後、ぜんぜん気にもしないで、毎日の生活を送ってしまう。そんなもったいないことは、S-Gridではさせません。
S-Gridでは、毎年の発電量&電気の使用量を「見える化」!
年に数回、太陽光発電を気にしてもらって、お日様パワーの強さと自然環境の素晴らしさを家族みんなで実感してみてはいかがでしょうか?

そんなS-Grid、みなさんに使ってもらえるよう、着々と準備を進めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿